CPANモジュールがインストール出来ない場合の私の対処

Catalystを勉強中にViewのモジュールを作成するために必要なCatalyst::Helper::View::TTをCPANからインストールする際に生じました。

cpan> install Catalyst::Helper::View::TT
CPAN: Storable loaded ok
Going to read /root/.cpan/Metadata
  Database was generated on Tue, 28 Aug 2007 09:36:46 GMT
Running install for module Catalyst::Helper::View::TT
Running make for S/SR/SRI/Catalyst-View-TT-0.23.tar.gz
CPAN: LWP::UserAgent loaded ok
Fetching with LWP:
  ftp://ftp.ring.gr.jp/pub/lang/perl/CPAN/authors/id/S/SR/SRI/Catalyst-View-TT-0.23.tar.gz
Useless content call in void context at /usr/share/perl5/LWP/Protocol/ftp.pm line 398
LWP failed with code[400] message[FTP return code 000]
Fetching with Net::FTP:
  ftp://ftp.ring.gr.jp/pub/lang/perl/CPAN/authors/id/S/SR/SRI/Catalyst-View-TT-0.23.tar.gz
No external ftp command available

Please check, if the URLs I found in your configuration file
(ftp://ftp.ring.gr.jp/pub/lang/perl/CPAN/) are valid. The urllist can be
edited. E.g. with 'o conf urllist push ftp://myurl/'

Could not fetch authors/id/S/SR/SRI/Catalyst-View-TT-0.23.tar.gz
Giving up on '/root/.cpan/sources/authors/id/S/SR/SRI/Catalyst-View-TT-0.23.tar.gz'
Note: Current database in memory was generated on Tue, 28 Aug 2007 09:36:46 GMT

「ん!!、なんだ。」と思った私はググって解決策を探しました。
参考にしたサイトは以下です。

英語ですが、エキサイトの翻訳サービスなどを使ったりして読みました。

どうやら、CPANシェルの設定ファイルであるConfig.pmの設定の接続先が悪いというようなことが書いてありましたので、このファイルをいったん削除しました。

rm /etc/perl/CPAN/Config.pm

そうして、またCPANシェルを起動させると、CPANシェルの設定についていろいろ聞かれます。だいたいはデフォルトでいいかと思いますが、接続先を聞かれるところだけは、今までとは別の接続先を選びます。

その後、もう一度CPANモジュールをインストールをします。

成功!!やったー 嬉しいぜ。 なかなか日本語のサイトでこのようなエラーが生じたときの対処法があるページがなかったので、インストールしたときに出てきたエラーメッセージを全文載せてみました。

[>[SOLVED] Perl modules installation - Ubuntu Forums