2008-01-01から1年間の記事一覧

横浜の吉村家

数年ぶりに横浜駅の近くの吉村家に行ってきました。写真は、店先から撮影したのでよくわかりませんが、混んでいました。20分ぐらい並んで店の中へ。。。ラーメンと味卵を注文しましたが、とってもうまかった。とくにスープがうまいようで。肝心のラーメンの…

トイカメラを買った

VQ1015というトイカメラ(デジタル)を買いました。トイカメラの撮影時間は時計機能がない為、撮影時間が完全に同じになっちゃう。はてなフォトライフだと撮影時間が完全一致しているとうまくアップできないようで、VQ1015の写真は、livedoorのpicsを使って…

はてなキャンペーン

SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!

マジシャン

ちょっと前に浅草に遊びに行ったら、謎のマジシャンがいまいした。超有名なんだと最近知りました。

資生堂

そういえば、銀座にある資生堂の会社ビル前のイルミネーションが綺麗だったわ!!

LWP::UserAgentでmixiにログイン

LWP::UserAgentを使って、mixiにログインしていろいろやるスクリプトを書きたいと思い書いている途中。まぁ、正直Mixi用のモジュールを使ったほうが、楽なんだろうけど、勉強も含めてLWP::UserAgentで。ちょっとログインするときに、おせっかいしすぎてはま…

mixiのエコーにポストするスクリプト書いた

mixiのエコーにコマンドラインから投稿したかったので、perlでスクリプト書きました。 #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; use LWP::UserAgent; use HTML::TreeBuilder; use Encode; my $x = 0; my $y = 0; my $mail = 'hoge@hoge.co.jp'; my $passw…

XML::RSS::LibXML インストールメモ

LibXML2 LibXML2-dev途中

YouTubeのHDでパフューム見たら、家のテレビより綺麗だね。

http://jp.youtube.com/watch?v=GmH0_qPiGwg&fmt=22 外部サイトの貼り付けには、まだHDは未対応かな??しかし上のリンクをクリックしていただくとわかるけど、YouTubeがここまで綺麗になると家のテレビを見る気になれない。 はてなダイヤリーなら動画のURL…

phpmyadminの動的に生成されるcssについて

以前から、mysqlのクライアントソフトとして何を使おうか悩んでいましたが、つい先日phpmyadminを使ってみようとインストールしました。Debianにphpmyadminをインストールして、実行すると内部エラーが発生しましたが、.htaccessのOptions +FollowSymLinksを…

/etc/apt/sources.listってさぁ

Debianの/etc/apt/sources.listってどう保守すればいいか、未だによくわからないんだよね。今日は、下記サイトを参考にしてsources.listを更新したよ。いいのか?? ありがとうございました。

公開鍵を更新してみたよ

⇒参考にさせていただきました(感謝) でもオレの場合、下記コマンドをうったときうまくできなかった。 #sudo gpg --armor --export 1F41B907 | apt-key add -なんかエラーが起きて、よく分からなかったけど。 よくよく考えたら、パイプ使ってコマンド打って…

生年月日から年齢を算出

福山雅治さんの年齢が知りたかったので、生年月日から年齢を算出するスクリプトを書いてみた。 まぁ、入力値のチェックとかやってないので。。。適当に。。。 #!/usr/bin/env perl use strict; use warnings; use Date::Calc qw/Delta_YMD Today/; my $birth…

2004年の放送されていたタケダのスコルバダッシュのCM

最初見たとき、結構笑った。

Debianの時間を簡単に合わせる方法

$date 112413002008 # 月日付時間(4桁)年

jsで読み込み中とか表示させてみる

Webアプリでボタン押下時に、読み込み中とローディング画像(下記参照)が表示されるものを実装してみる。 まず、どうやったら実現できるのか、ネットにもあるけど前にちょっと買ったprototype.jsのリファレンス本で調査を開始してみる。 prototype.jsパーフ…

Screenのコマンドメモ

ページの追加⇒C-t c追加したページを閉じる⇒C-t k前回アクティブだったページに戻る⇒C-t C-t次のページに移動⇒C-t n前のページに移動⇒C-t p

emacsコピー&ペーストメモ

行削除したものをペースト C-y C-spcで範囲選択したものを削除 C-w C-spcで範囲選択したものをコピーのみ M-w その後のペーストも C-y

NameVirtualHostの設定を調べてみた

同じサーバで2つ以上のURLとか使いたいときに使う、apacheの設定でNameVirtualHostがあるので設定してみた。まず、configファイルのNameVirtualHostにクライアントがアクセスする予定のipを入力。その後にタグの中のServerNameにクライアントがアクセスして…

RPC::XMLをインストールしようと思い...

CPANモジュールのRPC::XMLをインストールしようとしたけど、うまくいかず、Debianのパッケージでうまくインストールできた。 % install librpc-xml-perlん〜、なんでcpanシェルからだと、うまくいかないんだろうか?原因不明だわ。 [>パッケージ: librpc-xml…

ゆるすぎる

横浜市戸塚区のマスコットはゆるいね。 なんてゆるさだ。。。というかなんの動物だろう?? [>「ゆるさでは負けない」横浜市戸塚区のマスコット決まる

iTuneって8にしたほうがいいね

iTuneのバージョン8が出ていたのは、知っていたけどiPodないし、面倒だしと思ってバージョンアップせずにいました。今日、なんとなく8にしようと思ってアップデートしたら、なんか軽い?し、使いやすくなっていると感じました。今後は、どんどんiTune使お…

すぐわかる オブジェクト指向Perlを買っちゃった

最近、読書がとまっているのにまた本を買ってしまった。すぐわかる オブジェクト指向 Perlposted with amazlet at 08.10.22深沢 千尋 技術評論社 売り上げランキング: 44616おすすめ度の平均: WEBの海での救命道具のような本 マスターコースを読む前にAmazon…

iPod touchとWIRELESS GATEとFonで楽しめそうだなぁ

まだ、全然買う予定はなく、欲しいというレベルですが、iPod touchを買ったらの妄想をしています。WIRELESS GATEとFonで結構、満足のいく無線Lan生活が出来そうだなぁと思って、iPod touchを買ったら、無線Lanサービスの契約をしようと思っています。ん〜、…

ウォンテッド見た

ジャンルとかあまりこだわらず、見ていますが、なんだか自分はアクション系がすきだなぁと最近思っています。予告で、かなりはちゃめちゃだったので惹かれて見に行きました。(ダイゴが声優やっているから、見たわけじゃないです) 予告 で、実際見てみて、…

この前iPhone買いにいったけど。。。

この前、iPhone買いにいったけど、いろいろな理由で買えなかった。だから諦めた。。。そして、iPod touchを買うことにした。

広範囲な仕事をするときのなんか自分へのメモ

みんなの力を借りること 効率的に進める方法を模索すること 論理的な仕組みを考察すること(コード作成時に人の無駄な思考をいれないようにする) 訂正が生じても迅速に再作成できること

実写ドラゴンボールって

この記事が本当なら、来年ぐらいですかね。なんだか、漫画とは違う方向に。。。

タックルベリーって中古釣り具屋さんがなんだかすごいなぁ

ホーム⇒http://www.tackleberry.co.jp/ 今日テレビ東京の釣り番組(番組名不明)を見ていたら、中古釣具専門店のタックルベリーというお店が出ていた。最後なんかキャンペーンガールみたいな人たちが5人ぐらい出てきて、CM用だけの人たちだと思った。なんと…

アップルから9月9日に新製品発表がありそうですね

iPhone欲しいので、いろいろ情報あつめていたんですが、9月9日にiPodシリーズの新製品の発表があるらしいですね。(噂)なんで、それまでiPhone買うのを待ったほうがいいかもしれませんね。多分、iPhone系は出ないだろうけど。。。念のため。。。