2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり容量が足らないので・・・

いろいろインストールしたりして、環境を構築しているだけで容量がないと警告されたので今週末にいっきにDebianを再インストールすることにしました。ずっと、emacsの日本語化や色付けは出来ていたんですが、Debianの日本語表示などがどうしてもうまくいって…

すげぇー

http://youtube.com/watch?v=vU32QuXppkQ&feature=dirこのあとどうなったのか??

環境変数の設定で永続的に反映させる

今まで毎回emacsで日本語を入力するために # LANG=ja_JP.eucJP # export LANG と入力してから、emacsを立ち上げるという事をやっていて、どうにかならないかと考えていましたが、家にある本をよく読んだら、ちゃんと書いてあった。 # emacs -q .profile これ…

やっとなんでかCPANシェルの起動に成功

# perl -MCPAN -e shell を実行すると、いろいろどういう設定をするか聞かれるのですが、だいたい初期の段階のディレクトリを作成するときに今まではうまくいかず、CPANシェルの起動の失敗を繰り返していましたがなんとかいきました。理由としては、さっき書…

apt-get setupがうまくいかないので

apt-get update がなぜかerrorと連続で表示されるようになったので、 apt-setup して設定しようかと思ったのですが↓の画面でエンターキーを押すと終わっちゃって、次のプロキシの設定にならない。 しょうがないので、/etc/apt/sources.listを直接編集。違うa…

振り逃げで3点入るなんてすごい

すごい・・・

No space left on device

No space left on device つまり容量がいっぱい。解決策は、無駄なファイルを削除するとか、容量を増加させるとか。でも増加はOSの再インストールになりそう。

Debianをもう一度最初からちゃんと・・・

Debianを使っていますが、なんだか動きが変です。インストールなどはネットなどの情報を参考にしてやりました。最近まで大丈夫だったのですが、今月入ってからなんだか動きがおかしいみたいです。 apt-get update も出来なくなってる。涙。。。。。。。最初…

R35買いました

R35 Sweet J−Balladsposted with amazlet on 07.07.22オムニバス CHAGE and ASKA 飛鳥涼 十川知司 米米CLUB 中村哲 JAYWALK 知久光康 山根康広 信田かずお ワーナーミュージック・ジャパン (2007/04/25)売り上げランキング: 34おすすめ度の…

colinuxのせいでパソコンがネットに接続できない現象が発生し、そして解決したよ

今日の午前中にcolinux(なかにはDebianが)をいじってました。 ↑この記事を参考にCPANシェルを起動させてみようとしたら、なんかネットワークの調子が悪くてDebianの方から外にいけないみたいだったので、いじっていたら、突然Windowsのほうもネットにつなが…

HTCのモバイルにも興味ひかれる

[>HTC、3G対応SIMロックフリーのスマートフォン2機種を9月に日本市場に投入 この記事を読んでとってもこの機種、特に大きいほうが気になりますね。こういった個性的な端末も今後増えていくと、各キャリアもSIMロックフリーの端末用のサービスとかも開始して…

酔いながら、いろいろブログ読む・・・

酒に酔いながら、いろいろな人のブログを読む。プログラムとかその辺の勉強や経験の少なさをヒシヒシと感じる。正直焦るけど、毎日毎日やるっきゃない!さぁ、寝る。明日もやる。毎日やる。それだけですね。頑張ろ。。

Perlのifの&&とか||っておもろいわ〜

Perlのifの&&(または||)の動きを知って、「そういうことかぁ〜」と関心しています。 ※なんとなく、平均値の算出して、出力するって感じです。 if ( ($a != 0) && ($total/$a 0の除算を防ぐ方法をPerlだと↑こんな風に書けちゃうんですって。う〜ん、Javaだと…

iPhoneさらに欲しくなる動画

この動画見ていたらさらにiPhone欲しくなりました。

『才能に関して知っておくべき二つのこと』を読んでの思ったこと

弾さんのblogのエントリーの『才能に関して知っておくべき二つのこと』を読んで、とっても勇気づけられた。今まで、いろいろ経験してきて今出した結果に辿りつくまでに、寄り道をしすぎたのではないかといつもそこの部分はマイナス思考になりやすく、そんな…

バージョン管理システムといえば、Subversionですかね

個人で開発していくとしても、やはりバージョン管理システムでちゃんとやったほうがいいだろうと思い、Subversionの本を購入しました。 Subversion実践入門:達人プログラマに学ぶバージョン管理(第2版)posted with amazlet on 07.07.14Mike Mason でびあんぐ…

現在のperlの勉強方法

perlを勉強しようとして、参考にさせていただいたサイトが下記のブログのエントリーです。>>お薦めの Perl 本をいくつか紹介(NDO::Weblog)そこで今2冊の本を買って勉強してます。 初めてのPerlposted with amazlet on 07.07.14ランダル・L. シュワルツ トム …

emacsを使ってhtmlを書いて、表示させたら日本語が文字化け!

簡単なhtmlをemacsを使って書いて、ブラウザで表示させたらなぜか文字化けが発生。 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp" >meta要素を上に書いたようにやっているのに、ブラウザではなぜかUTF-8と認識している模様。ちょっと調べてみるとどうやら、DebianがデータをUTF-8で扱っているのが問題かな</meta>…

擬似関数のscalarを勉強していて

今日Perlの勉強をしていて、scalarという擬似関数がありPerlに強制的にスカラーコンテキストを適応させるものらしいのですが、本にこのあと、「scalarの逆、つまりリストコンテキストを強制する関数は存在しない。」ということらいいのですが、どうしてか理…

朝型人間です

もう眠い、勉強できない。。。ガクしょうがない。朝早く起きるか。寝ます。

Perlでサイト構築するために

さて、Perlでサイト構築したいなと。それと同時にPerlの勉強もしていこうかと思います。正直まだプログラマとしての経験も少ないので、どこまで作って発表できるかはわかりませんが、とにかくどんなに変てこでも発表することに意義があることにして進めます。…

7月になったのでPerlをしっかり勉強しようかと・・・

6月はちょっとPerlを勉強できない状況だったのですが、7月になったのでガシガシPerlを勉強します。まず、なぜPerlを勉強しようと選んだのかについてまとめることにします。 PHP勉強して簡単な掲示板風なblogをSmartyを使って作ったり でももうちょっとunix…