2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強開始

catalystの勉強を開始しました。ちょっとだけ。勉強の本は、これ。 まるごとPerl! Vol.1posted with amazlet on 07.08.30小飼 弾 宮川 達彦 伊藤 直也 川合 孝典 水野 貴明 インプレスコミュニケーションズ (2006/08/24)売り上げランキング: 47793おすすめ度…

CGIにてformから値を取得するときのメモ

formから値を取得するときは、環境変数から取得できる。 $ENV{QUERY_STRING} でも、これはmethodがGETならいいが、POSTの場合はダメ。 read( STDIN, $form, $ENV{CONTENT_LENGTH} ); ってやらなきゃダメなんですね。これはPOSTとGETでは、リクエストメソッド…

ルパン・ザ・ファイヤー

これ好きhttp://youtube.com/watch?v=L0aO4FRBo_U

Template::Toolkitが動いた!!

昨日Template::Toolkitを試していましたが、なかなか動かず失敗こいてました。 (昨日のエントリー>>[Perl]Template::Toolkitを試してますが、うまくいかないよ。。。)で、なんとなく感ですが、apacheの設定が違うだろうとhttpd.confをいじっていました。以前…

Template::Toolkitを試してますが、うまくいかないよ。。。

なんか作ってみようと思って、テンプレートを使ってやりたくなり、CPANモジュールのTemplate::Tookitを使って簡単なものをやろうとして、Template Toolkit 版 HelloWorldを参考にしてやってみました。しかし画面には、400 Internal Server Errorが発生。apac…

最近のPerlの勉強具合について

最近は、『初めてのPerl』の本の勉強が終わり、今は『プログラミング Perl VOLUME 1』に移行して再び勉強を開始しています。『初めてのPerl』とかだと、主に読んで書いてという風な形で進めてきましたが、『プログラミング Perl VOLUME 1』は読みを中心にし…

akiyanさんの新サービ『スノベログコンバーター』がおもろい!!

個人で開発とか尊敬します。すごいなと。 そんな尊敬の眼差しで見てしまううちの一人のakiyanさんが新サービスを発表されていました。『スノベログコンバーター』です。内容としては、ブログなんかのエントリーをサウンドノベルやビジュアルノベル風に変換し…

9月20日に発売されるPSPが欲しいなぁ

9月20日にPSPの新型が発売されるので、それが是非欲しいです。普段は、そんなにゲームしない私ですが、今年の正月三日間は兄貴にPSPとメタルギアを借りて、家から一歩も出ずにやってました。つまりはまるとずっとやってしまう性格なんです。まぁ、新型の使い…

CPANシェルを起動する

perl -MCPAN -e shell

やっとcoLinuxの容量が2GBに

後日詳しく書きます。Linuxとか環境構築で格闘していると、気が付くとこんな時間ってことがよくあります。はやく寝ます。

やっとmkfs.ext2 /dev/cobd1ができた

ずっとmkfs.ext2が失敗していた。英語でそんなの出来ません みたいな表示が何度もでて。よくよく調べたら、coLinuxの設定xmlが間違っていました。詳しくはまた後日。

colinuxの容量を増やす方法

再インストールしようとしましたが、なんだかどこで設定するんだけっと、遠いかなたの記憶。再インストールしても容量変わらない!!ガーン!!ちゃんとぐぐったら、ありました。解説ページ。>>coLinuxの環境構築(ディスク容量拡大) (日々研究)有難う御座い…

アメトーク ジョジョ特集がおもしろい

Debianを再インストールする前にデータを・・・

Debianの容量不足のため、再インストールして容量を増やそうと。多分、普通のLinuxなら再インストールしなくても容量を増加させることはできるだろうけど、自分のはcolinuxを使っているので。でももしかしたら、colinuxでも再インストールしなくても、容量増…

三木道三の「Lifetime Respect」の女編が発売されるみたいですね

6年前にめっちゃ流行ったLifetime Respectの女性の視点で女性ヴォーカリストによってカバーされる曲が2007年8月8日に発売されるようですね。試聴してみましたが、良い感じなんで、レンタルもしくは買います!!>>RSP カバーグループ公式サイト>>三木道三 公…

夏は花火かな

花火を見に行きたいなと。気が付けば、もう8月。海にもいってない。行く前にビリーでお腹引き締めないと。

今日はいまからhtmlとかcssとか勉強をしよう

html&cssの勉強を↓でやろうと思います。 実践Web Standards Design―Web標準の基本とCSSレイアウト&Tipsposted with amazlet on 07.08.02市瀬 裕哉 福島 英児 望月 真琴 九天社 (2007/02)売り上げランキング: 2117おすすめ度の平均: ボックスハックで泣かされ…

Perlを勉強開始して約1ヶ月たちました

Perlを勉強して約1ヶ月経過。ほぼ毎日Perlの本に目を通して、Perlを肌で感じるようにしています。まだ、ときどき勘違いしてしまうのが、配列とハッシュの扱い方ですかね。@aと%aは全く関係はなくて、配列に値を代入するときや、要素にアクセスするときなど少…