2013-01-01から1年間の記事一覧

SEKAI NO OWARI

最近、SEKAI NO OWARIの曲ばかり聞いている。とっても自分としては、新鮮でハマった。幻の命というのも良い曲だ。これは、ピアノのさおりちゃんが、15歳のときに作曲。20歳の深瀬くんが歌詞をつけて、完成した曲のようで、15歳でこのメロディーを作れ…

体調が悪い

子育てや、生活環境の変化で、体調をずっと崩してしまっている。家族三人とも風邪とかでダウン。これから、いい感じにしていきたいなぁ。

継続的に開発フローを見直し、改善の重要性

一つのシステムの開発フローの種類は、多種多様に存在します。ただ会社に属していると、その組織で決められた開発フローに対して、なんの疑問も抱かずに日々を過ごしてしまいます。また、もし自分自身が気づいたとしても、組織の開発フローは、周囲の理解と…

PhabricatorとGitHubの1つの大きな違い

前にGitHubも使ったことないのに、GitHub Enterpriseの勉強会に参加したことがあった。GitHub Enterpriseを利用する場合、今まで運用していたリポジトリとは別に運用する必要性もあったり、そもそもGitしか選択できない。そんなこんなで、業務で利用したいけ…

CAのフォーチュンクッキーを毎日見ちゃう

「恋するフォーチュンクッキー」サイバーエージェントグループ STAFF Ver. / AKB48[公式 ...なんだろう。すごい楽しそうですね。。。

Phabricatorを使ってみた

PhabricatorというFacebookのエンジニアがメンテしていて、Facebookの社内でも実際に使っているプロジェクト管理ツールを使用開始した。http://phabricator.org/英語で、ソフトウェア開発用語の単語なのか、イマイチ理解できないところがあったが、ここに出…

gitに移行したい

git

会社で利用しているバージョン管理をsvnからgitに移行したいと最近考えている。 ただ、同僚含め自分も全然、gitを理解していないので、しっかりと理解を深めようと思い、今日から再度gitを学ぶ事にしました。

Rubotoおもしろそうだなぁと。。。

前々から、Rubyを勉強しようとして、なかなか動けていない自分。反省。。。でもほんの少しずつですが、始めてます(忙しいので、通勤の電車の中だけとか)。RubyMotionとかきになりつつ、お高いので、何かにたものないかなぁと探していたら、Androidのネイテ…