2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

httpdのポート80に接続できなくて、すげーなやんだ

SSHでputtyで接続できるのに、ブラウザだと表示されなくて今まですげぇ悩んでた。。。。やっと、解決できた。 ↑感謝。。。 system-config-securitylevel-tuiつまり、↑このコマンドで解決できたわけですよ。。今後、はまらないようにメモ。 [>■ホーム>ポート…

Catalyst入れてみた

再び、Catalystをいれてみたら、coLinux(fedora7)でエラーが出てきた。。ただ、catalyst.pl myappとかやっただけなんだけど、こんな感じ。 Weak references are not implemented in the version of perl at /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.8/Catalyst.pm line…

デスクトップPCをCentOSにしてみた

現在、ノートPCのcoLinuxでいろいろやっていて、ずっと前にLinuxをいれていたデスクトップPCが遊んでいたので、基本このPCでいろいろ勉強していこうかと考えて、OSを再インストールしました。今日は、あとちょっとその環境を設定したぐらい。。

emacsのパスを確認するコマンド

M-x describe-variable RET load-path RET追加の Lisp スクリプトをどこにおく? ↑感謝。。いつもこのコマンドなんだけっと、検索してたけどみつからなかったけど今日やっと再発見した。

blosxomに少し手を出してみる

blosxom、、、当たり前だが、まだ理解できない。今後いじって、理解していきます。 追記 はてブ経由で、id:otsuneさんからご指摘もらいました。有難う御座います。なるほど、と思ったのでオブジェクト指向でプログラミングされているMovable Typeしてみよう…

最近、鎌倉に行ってきた

鎌倉に行ってきました。京都いったばっかりだけど。楽しかった。

DTDを書くとIEでのCSSの挙動が変化する

今知ったのですが、IEにおいてCSSで全体をセンターにしようとしたら、なかなかセンターにならず、FireFoxだと大丈夫なのに。。。と泣いていたら、なんとなくDTDがなかったので、htmlの頭に足したら、全体が突然センターに表示された。 ビックリした。 これ…

ファイルの文字コードを変換するコマンド

ファイルの文字コードを変換するコマンド !!変換後も同じファイル名にすると中身が空っぽに。。。泣きました。 nkf オプション 元ファイル名 > 変換後ファイル名オプション u UTF e EUC j ISO-2022-JP s Shift-JIS 以上

Rubyを提案

会社でちょっとしたプロジェクトが作動してるので、それRubyでやってみない??みたいな提案しようかと思ってます。まぁ、自分は、自分の時間は完全にPerlで満たしていたいので、あんまり他の言語とかに手を出したくない気もしますが、最近の流行の言語の表…

Perlのオブジェクト指向を勉強していて今までのインスタンスの考え方がすこし変化した

今までJavaでオブジェクト指向でプログラミング(本当に出来ているのか??)してきて、インスタンスするとき、頭の中で勝手に想像していたのは、newするとなんやら、ある形のあるモノが突然、ボ〜ンて現れてそれを操るみたいな感じだったけど、Perlの本『続…

Perlのオブジェクト指向プログラミングに悩む

今Perlのオブジェクト指向プログラミング勉強しているんですけど、なんか理解度30%〜40%ぐらい。Javaとの違いにドギマギしちゃってます。ん〜、頑張ろう。。

気づくと液晶モニタが安い

え〜、22インチワイドでこんな安いんですか!!!でも24インチワイドがほしい。わがままだね。BenQ 22インチワイド液晶ディスプレイ ブラック FP222Wposted with amazlet on 07.10.19ベンキュージャパン (2006/11/06)売り上げランキング: 798おすすめ度…

grepとかmapの使い方がまだよく・・・

grepとかmapの違いとか使い方がまだよく分かりません。ということで今から少し勉強。 追記 grepメモ grepは、リストとテスト式を受け付ける。 my @numbers = (1, 2, 15, 30); my @result = grep $_ > 10, @numbers; 結果は、15と30がリストで返される。テス…

今日ネット浮遊して、興味を持ったこと

今日もいろいろネットを浮遊していて、興味を持った技術は、YAMLとPlaggerですね。明日から仕事がどのくらい忙しいかは、分かりませんが、いろいろ調べて勉強したいと思います。

文字コードで悩みました

CPANモジュールのXML::UserAgentで取得したモノの文字コードがEUC-JPで、自分の作成したプログラムが吐き出す文字コードがUTF8で、どちらかに文字コードを合わせると文字化けが発生していて、今日半日ぐらい悩んで、やっと解決しました。方法は下記に。 use …

wiiの良さに最近気づきました

次、給料が入ったらwiiを買おうと思う。自分のためではなく、親のために。親はインターネットをやりたいがパソコンがないし、メールをやり取りする習慣もないので、wiiの伝言掲示板やwiiを使ってインターネットを是非やってもらいたいと考えました。まぁ、自…

めちゃイケスペシャル見て・・・

めちゃイケスペシャルを見て、エグザイルっていいなって本当に思いました。近いうちにCD買います。http://youtube.com/watch?v=r8AJeXssGUA&mode=related&search=

http://video.google.com/videoplay?docid=-924370969831446847&q=itpro+challenge&total=3&start=0&num=10&so=0&type=search&plindex=2

京都に一泊二日

京都に旅行に行ってきました。すげぇ、久々で楽しかった〜

Subversionに接続できない

現在いろいろとレンタルサーバの環境を構築していますが、Subversionからチェックアウトができない問題でここ数日悩んでいます。問題は、自分なりに設定したがSSH接続ができていないのがある。だからSubversionもつながるわけないよねって感じです。もう一度…