2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxの入門書を買いました

昨日仕事帰りにダッシュで本屋に行ってLinuxの入門書を買いました。これ↓!! 新Linux/UNIX入門posted with amazlet at 08.05.31林 晴比古 ソフトバンククリエイティブ 売り上げランキング: 12159おすすめ度の平均: 思い立ったその時欲しい本! わかりやすく…

ソースの場所は、どこだ

yumを使ってインストールした場合に、ソースはどこにあるのだろうか。なぜ、ソースの場所がしりたいかというとconfigureの引数を変えてやりたい!!ということ。そんなことできるのか、今調査中!!

ナルニア国物語 第2章: カスピアン王子の角笛を昨日みた

昨日、ナルニア国物語を見てきました。 第1章は、映画館ではなくテレビで見たんだけど、結構面白いなと思って、見に行ってきました。これでは配給会社の思うツボですね。まぁ、内容としては前回と同じく意味不明。でも映像がすごくリアルで動物の毛並みとか…

ffmpegをインストールしたけれど

今日Linuxで動画変換をさせたいなと、いろいろなサイトを参考にffmpegインストールしました。しかしひとつ大きな問題があります。それは、動画コーデックh.264でエンコードができないということ。PSPで動画見たいので。。。その他のxvidなどは問題なくできま…

xmlパースしてからだと、うまくマッチできない

よくあるサービスのAPIを利用して、xmlをパースして文字列を取得したの後、正規表現を使ってマッチを行ったが、うまくマッチしてくれなかったので、ちょっとググってました。調べるとxmlパーサーなどで解析した場合、utf8フラグが立つようで、これが原因でマ…

昨日ライオンキング見てきた

昔(8年前ぐらいから*1)からずっと見たいと思っていたライオンキングを見てきました。ミュージカルといういものを見るのが始めてでしたが、生で役者さんが演じ、歌い、踊っているのは、今まで感じたことのない感動を覚えました。劇団四季のレベルの高さも…

apt-spy

#apt-spy -s JP -d stable -o sources.listそしてsources.listをひらいて、contribとnon-freeを追加する。

DNS

[>http://ja.wikipedia.org/wiki/Domain_Name_System

DHCP

[>http://ja.wikipedia.org/wiki/DHCP

Debianの無線LANカード設定

すげぇ、時間がかかった。Debianの無線LANの設定。。。参考にさせていただいたサイト いや〜、すげぇムズイ。 #lspci(無縁LANカードが認識されているか確認) # apt-get update # apt-get install madwifi-tools madwifi-doc madwifi-source # m-a prepare …

秦基博さんを知りました

この前、僕らの音楽という番組をチラッと見たら秦基博さんという歌手の方がaikoのカブトムシとかいろいろ歌ってました。「すげぇ、歌ウメー!」と秦さんの歌に酔いしれました。あまり最近の歌手とか知らなくて、どんどん自分がおっさんになってきていますね。

cpan make test Can't test without successful makeとか

Debianをインストールして、emacsを入れて、cpanモジュールをいろいろインストールしようと思い、cpanシェルの初期設定が終わり、 install Bundle::CPANとしたら、なぜか「cpan make test Can't test without successful make」とかエラーメッセージが出てき…

FlickrのAPIについて自分が少々はまったことのまとめ

FlickrのAPIを弄っていて、少々はまったことがあったのでまとめます。 今回CPANモジュールのWebService::Simpleを使って、APIから自分が望むデータを取得しました。取得したいデータは、任意のユーザの最新のフォトデータです。使ったmethodは、flickr.photo…

Flickrのapiを使って、作ってみた

Flickrとか眺めるのが結構好きで、よく見る人のFlickrの最新の写真だけを一覧にしたいなと思い、作ってみました。 ちなみにFlickrのapiまわりは、WebService::Simpleを使ってマフ。 [>私がよく見るFlickrの一覧 [>Flickrチェッカー

Ctrl+zを押したら

$fg

ラストチャンス

懐かしい

Perl界隈の方々

Perl界隈の方々は、とても暖かい人が多いと勝手に思ってます。最近だとid:fbisさんとかyusukebeさんとかid:otsuneさんとかからブクマ経由などで助言をいただける。こんな私に嬉しいことです。ってなわけで、WebService::Simpleモジュールを調査してみようか…

Flickr::AIP見てた

今日はFlickr::APIのソースとか見てたり、調べたりしました。Flickr::APIのメソッドのexecute_requestを使って、たとえばテキスト検索して戻ってきた結果を取得する場合、$response->{tree}とやって、XML::Parser::Lite::Tree::XPathで解析してやらないとダ…

Params::Validateのperldocとか読んでみた

いまだにCPANモジュールの活用方法がよくわかっていない自分です。やはり、英語のperldocとかモジュールのソースとか読んで判断していくしかなさそうかな。。。英語勉強しなきゃだなぁ。 で今日は仕事から帰ってきて、家でParams::Validateのperldocを読んで…