💻 8年ぶりに、MacBook Airを購入しました。あと最近、利用しているアプリとかの話

8年ぶりに家のマックを新しくしました。それまでは、2012年に購入した MackBook Airを使っていました。 2012のAirは、かなりへばっていたので買い替えたいと、3、4年前ぐらいか思っていたんですが、家庭もありなかなか10万円以上するものを購入する気になれませんでした。 それにMackBookは、コストパフォーマンスが悪い印象が強かったのも購入に踏み切れなかった理由の一つでした。

そこに、Apple Silicon が登場してYoutuberの方々のレビューを見る限り、コストパフォーマンス的にも買って良さそうだと思え、一番安い MacBook Airを購入しました。 今のところ、問題なく順調に利用できています。🎉

いい機会なので、最近利用しているアプリをメモがわりに残しておこうと思います。

🧑‍💻 Mac app系

CleanShot X for Mac

チャット系ツールやドキュメントを残す際に重要な物として、スクリーンショットが1つあると思っています。 スクリーンショットを撮って、手軽に編集できるというのは、毎日の生産性やコミュニケーションを効率的にすることにつながると思っています。

このアプリは有料ですが、動画も含めて手軽にキャプチャすることが出来て、使っていて気持ちもいいので、仕事用と自宅用のMacで2つライセンスを購入して利用しています。

cleanshot.com

Bartender 4 - Take control of your Menu bar

macの上部にあるメニューバーにアイコンが大量に出てしまっていて、小さいモニターの時にアプリのメニューに隠れてしまうということで困っていたので、使い始めました。 気に入っているのは、通常だとメニューに並ぶアイコンの順番は起動したアプリの順番に依存していますが、このアプリを利用するといつも決まった順番に指定することが出来て、なかなか重宝します。

www.macbartender.com

Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.

以前は、プライベートではBearというアプリを頻繁に利用していたんですが、なぜか段々と辛くなっていき利用しなくなってしまいました。 最近は、このNotionに乗り換えて使ってみて、なかなか気持ちよく利用出来ています。特にカレンダーの機能でそこにメモを残せていけるのが良いですね。 日々、勉強したことや読書したことを残しやすいですね。

www.notion.so

Alfred - Productivity App for macOS

Hot keyの設定などは、この Alfred に集約しています。あと、クリップボードの履歴を管理できるのもなかなか重宝しますね。

www.alfredapp.com

iStat Menus

mac の状態を把握するために導入しています。 アクティビティモニタはなかなか重いアプリだと思うので、このアプリの方が軽く動作してくれていいかなと思っています。

bjango.com

Vimium - Chrome ウェブストア

アプリではなく、ブラウザの拡張機能ですね。 Chrome ブラウザ上でなるべくショートカットキーで、操作したいと思って、導入してみました。まだ、使い方になれているわけではなく探っている段階ですね。

chrome.google.com

📟 Terminal 系

iTerm2 - macOS Terminal Replacement

ずっと、利用させてもらっているTerminal

iterm2.com

fish shell

2,3年前までは、zshを利用していましたが fish に乗り換えました。色々とハマるところがありますが、動作が軽いのが嬉しいですね。

fishshell.com

plugin manager としては、fisher を利用させていただいています。 github.com

GitHub - tmux/tmux: tmux source code

いまだに、お世話になっている。これがないとターミナル上でどう生活していいか分からない。

github.com

GitHub - jonas/tig: Text-mode interface for git

git の log を見る際は、やはりtig を利用することが多いですね。

github.com

welcome home : vim online

今まで、長いこと Editor としてはEmacs を利用していましたが、最近特殊なキーボードを使い始めた関係で、vimに乗り換えました。 最初は、慣れるまで汗垂らしながら、強制しましたが、今はかなり気持ちよく打てるようになってきたかなと思います。 なれてくると、全部 vimキーバインドで打ちたくなってきますね。

www.vim.org