2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DBD::Mysqlのインストール時エラーになっちゃう

cpanモジュールのDBD::Mysqlをインストールしようとしたら、mysql_configがないよと怒られた。このサイト記事を参考にさせてもらって、「libmysqlclient15-dev」をインストールして、ことなきを得ましたが。。。 参考:http://tech.maid-san.org/archives/84

Catalystでダンプ情報を見る方法

Catalystをよく使っている方は、知っているだろうけど、クエリに「dump_info=1」を指定するとダンプ情報(stashの情報とか)が見れるようになるって。。。知らなかったわ!!

gitインストールして、githubにコミットしてみたよ

gitをDebianにインストールして、githubにpushしてみようと思ったら、下のエラーが発生。 Permission denied (publickey). fatal: The remote end hung up unexpectedlyなんじゃ、これは!!どうも公開キーを、githubのサイトに登録する際に不要な改行キーが…

てぃだかんかん

今日早朝から、映画「てぃだかんかん」を見てきました。 >>http://tida.goo.ne.jp/ 主演は、ナイナイの岡村さん。演技は、格別うまいわけではないけど、とってもいい感じでした。 ストーリーは、自然にサンゴを移植して、きれいな海を取り戻そうと奮闘する男…

CPAN::Miniが動かない

半年ぐらい前にThinkpadのHDDを換装してから、VMWareの上にDebian環境を構築していなかったので、してみました。ノートPCなので外で、作業をやっていてインストールしていないCPANモジュールがほしいときもあるかもしれないので、CPAN::Miniをインストールし…

マイコーりょうが海老名に来た

ステージのマイコーりょう。 握手するマイコーりょう。

おととい鎌倉に行ってきました

学生のころの友人たちと鎌倉の海岸でおいしいものを食べながら、お酒を味わい、海を堪能してきました。最高な1日になりました。なんか有名なシフォン屋さんみたいです。 飲み食いした場所は、この辺。。。 大きな地図で見るもちろん、ゴミはちゃんと片付ま…