CPAN::Miniが動かない

半年ぐらい前にThinkpadのHDDを換装してから、VMWareの上にDebian環境を構築していなかったので、してみました。

ノートPCなので外で、作業をやっていてインストールしていないCPANモジュールがほしいときもあるかもしれないので、CPAN::Miniをインストールしておこうと思い、作業を行ったが、下のエラーが発生しローカルにCPANのミラー状態を構築することができない状態になっている。いまだに理由がわからないまま。調査中である。

urapico@debian:~$ minicpan -r http://ftp.riken.jp/lang/CPAN/ -l ~/minicpan
Use of uninitialized value $config_file in concatenation (.) or string at /usr/local/share/perl/5.10.0/CPAN/Mini.pm line 431.
Using config from
Use of uninitialized value $config_file in open at /usr/local/share/perl/5.10.0/CPAN/Mini.pm line 434.
Use of uninitialized value $config_file in concatenation (.) or string at /usr/local/share/perl/5.10.0/CPAN/Mini.pm line 434.
couldn't open config file : そのようなファイルやディレクトリはありません at /usr/local/share/perl/5.10.0/CPAN/Mini.pm line 434.

一応、エラーが発生している部分のモジュールのソースや、下記サイトから依存関係のモジュールを調査し、インストールもしたが結果は変わらなかった。

もし同じような現象を知っている方、解決された方いらっしゃいましたら教えて下さい。

追記(同日)

よくよくエラー内容を考えていたら、このconfig_fileがないだけではないかと、ふと思った。
そこでhttp://search.cpan.org/~rjbs/CPAN-Mini-1.100630/lib/CPAN/Mini.pm#config_fileを読み返してみた。

~/.minicpanrcがデフォルトだって書いてあるので、>touch ~/.minicpanrcとして空ファイルを作成して、実行した。

そしたら、普通に動いた。。。ふ〜、めでたしめでたし。