2010-01-01から1年間の記事一覧

ipvsadmをmakeすると不完全型のポインタへの間接参照 といわれたので対応してなんとかmakeした

CentOS5でipvsadmのソースをmakeすると、以下のメッセージが。。。 ・・・・ libipvs.h:14:23: error: net/ip_vs.h: そのようなファイルやディレクトリはありません ・・・・確かにmakeする前から、findしてもip_vs.hが存在していないなぁと...なので、kerne…

お勧めの本まとめ

エンジニアになって、5年目を迎えて自分の夢をさらに追うために、近々会社を退職することにした。しかしちょっと気がかりなのが、やっぱり?後輩エンジニアたち。 お節介&まだまだエンジニアとして力不足な私ですが、新人エンジニア向けにお勧め本をまとめ…

スクリプト系言語の関数名・メソッド名

スクリプト系言語の関数名とメソッド名は、分けたほうがいいのだろうか?と最近思ってます。前からスクリプト系言語を使う場合、これは、関数?メソッド?ってどうやって判断しているのかと疑問に思ってました。phpとか勉強していると標準の関数は、ほとんど…

Twitterのapiでバカな勘違いしていたこと

API

phpでtwitterのapiを使って、ちょっとごにょごにょしようかと思っていたら、twitterのapiに関して、相当バカな勘違いをしていましたので、ご報告。。。apiのURLで下記の通り書いてあるかと思います。⇒apiの説明ページへ http://api.twitter.com/1/statuses/p…

なぜか、view.ymlを変更したのに。。。

symfonyフレームワークで、view.ymlを変更した場合、app_dev.phpパスでは反映されたのに、index.phpパスでは変更点が反映されない現象がおきた。理由は、よくわからずindex.phpの下記のgetApplicationConfigurationメソッドの引数のfalseをtureを変更したら…

いろいろ今まで勘違いをしていたよ、emacs!

emacsにphp-modeを導入しようとして、少々はまりましたので、メモメモ。。。コンパイルして作成した「php-mode.elc」を置く場所は、「/usr/local/share/emacs/バージョン番号/site-lisp/」にしておくと、読み込まれるようになる。

ひさびさにphpに入門

ひさびさにphpに入門してみました。 symfonyというフレームワークが、php界隈ではよく使われているみたいです。symfonyのバージョンによって、symfonyコマンドの使い勝手が結構違うみたいです。 私がインストールしたのは、1.4系だったので、下記のコマンド…

DBD::Mysqlのインストール時エラーになっちゃう

cpanモジュールのDBD::Mysqlをインストールしようとしたら、mysql_configがないよと怒られた。このサイト記事を参考にさせてもらって、「libmysqlclient15-dev」をインストールして、ことなきを得ましたが。。。 参考:http://tech.maid-san.org/archives/84

Catalystでダンプ情報を見る方法

Catalystをよく使っている方は、知っているだろうけど、クエリに「dump_info=1」を指定するとダンプ情報(stashの情報とか)が見れるようになるって。。。知らなかったわ!!

gitインストールして、githubにコミットしてみたよ

gitをDebianにインストールして、githubにpushしてみようと思ったら、下のエラーが発生。 Permission denied (publickey). fatal: The remote end hung up unexpectedlyなんじゃ、これは!!どうも公開キーを、githubのサイトに登録する際に不要な改行キーが…

てぃだかんかん

今日早朝から、映画「てぃだかんかん」を見てきました。 >>http://tida.goo.ne.jp/ 主演は、ナイナイの岡村さん。演技は、格別うまいわけではないけど、とってもいい感じでした。 ストーリーは、自然にサンゴを移植して、きれいな海を取り戻そうと奮闘する男…

CPAN::Miniが動かない

半年ぐらい前にThinkpadのHDDを換装してから、VMWareの上にDebian環境を構築していなかったので、してみました。ノートPCなので外で、作業をやっていてインストールしていないCPANモジュールがほしいときもあるかもしれないので、CPAN::Miniをインストールし…

マイコーりょうが海老名に来た

ステージのマイコーりょう。 握手するマイコーりょう。

おととい鎌倉に行ってきました

学生のころの友人たちと鎌倉の海岸でおいしいものを食べながら、お酒を味わい、海を堪能してきました。最高な1日になりました。なんか有名なシフォン屋さんみたいです。 飲み食いした場所は、この辺。。。 大きな地図で見るもちろん、ゴミはちゃんと片付ま…

WebViewを使わないで、Webにアクセス

いまのところ、Androidアプリ開発においてWebから情報をひっぱる・スクレイピングしたりするのは、なにが正解はわかりませんが、下の方法でWebViewを使わず、htmlを… public class mainMenu extends Activity { @Override public void onCreate(Bundle saved…

AndroidのWebViewにて、mixiにログインするためのソース

ひさびさに日記を。気がつけば、はてな市民じゃなくなってる(笑)!!さて、最近プライベートでは、Androidの開発を中心に行っています。だいたい個人で、Androidのアプリを開発する場合、既存のWebサービスと連携するものが多いのではないでしょうか?そこ…