初めて、VS Code の extension を作ってみたよ

普段、Markdown でメモを取っています。仕事でもプライベートでも。

その時に利用しているエディタは、VS Code なんですが、以前は、bear.app という Mac のアプリを利用していました。

bear.app

その bear.app で Markdown の拡張された文法がいくつかあるのですが、その中で、::hoge:: といった形で記載するとマーカーとして利用ができるものがありました。

よく使っていたので、VS Code でも使いたいなと思って extension を探していたんですが、==hoge== というイコールを活用するものは見つかったんです。

github.com

しかし、私の好み的にコロンの方がいいなと思い、自作の extension を作ることにしました。

他の extension を参考にさせていただきながら、やり始めて2、3時間ほどで作ることができました。

それが、こちらになります。

marketplace.visualstudio.com

ほぼ、==hoge== の extension のパクリです。 やはり、markdown-it というライブラリの挙動やそのpluginの書き方などは、この短期間ではしっかりと把握することができなかったためです。

ただ、動くものが手元にできましたので、これからは動作を確認しながら、extension や markdown-it の挙動を確認して、次は、Markdown に画像を簡単に挿入できる extension を作りたいと考えています。