2014-01-01から1年間の記事一覧

デザインと技術がシンクロさせないと、イノベーションは起きないのでしょうね

イノベーションという言葉を考えると、普通の人たちの生活を劇的に変えてしまう現象だけど、その場合、技術だけが注目されちゃうけど、デザインも同じく重要だと思う日々。

息子がトイレで、

息子が数日前、初めてトイレで、オシッコしたらしい。

はてなブログ

はてなブログのAndroidアプリが出たッ!これは、待ちに待ったアプリ!電車とかでも書いたりするのが。快適になりそう!!ありがとう!はてな!

情報共有ができれば、チームは100万倍の力を発揮すると思う

(自分に対するメモ。数ヶ月後とかに読んで、どう思うかな。) チームにおいて、様々な不満が出るのは、しっかりとした情報の共有がされていないことから発生していることが多いと思う。 同僚がどんな事に挑戦しているのか、何に困っているのか。 すぐ隣の席…

ISUCON4の予選にでやした!

結果からいうと惨敗。 詳しいログは、id:tknzkの記事参照 ISUCON4の予選に出た #isucon - tknzk's tech log ISUCON4の予選に出た #isucon - tknzk's tech log 感想 1年前も出たんだけど、家庭の事情で、途中から離脱させてもらったので、フル出場は初めてで…

エンジニアリングの価値を最大化するには?

特に受託系のエンジニアの仕事を第三者から見ると、「ただ作っているだけ」という風に見られてしまう事があるんですが、これってきっと開発フローに問題があるのかと最近思っています。 アジャイル系の本を読むとその辺りを強く思うんですが、ウォーターフォ…

最近の「あとで、読む」の環境設定について

いろいろと、Webサービスもアップデートがあって、自分の「あとで、読む」の設定を見直したので、まとめてみます。 「あとで、読む」は、エンジニアの嗜み?? 自分は、サラリーマンのWebエンジニアで、朝9時から夜まで、会社に出社し業務をこなしています…

受託において、Immutable Infrastructureはちょっと。。。

最近は、「Immutable Infrastructure」が流行っていますが、仕事の受託に取り入れることを考えていたんですが、どうもしっくりこないなぁと思っています。だって、受託開発の場合、サーバーはお客様のものですから、なかなかImmutable Infrastructureの運用…