LWP::UserAgentでHttpsのサイトにアクセスするときは

久々にニコニコ動画でもダウンロードするかと思い、昔Yusukebeさんが作成したスクリプト(弾さんが添削したやつ)を使ってダウンロードをしたら、うまくダウンロードできなかった。

あれ?と思い、ログイン先のurlとhttpのヘッダー部を見たら、両方とも変わっていた。

ログイン先URL:https://secure.nicovideo.jp/secure/login?site=niconico
ポスト内容:next_url=/&mail=yourmailaddress&password=yourpassword&submit.x=0&submit.y=0

変更して実行したけど、うまくログインできなかった。

よくよく調べたら、LWP::UserAgentがそのままだとhttpsに対応していないとのこと。Crypt:SSLeayモジュールが必要。

でもCPANからだとうまくインストールできないので

apt-get install libcrypt-ssleay-perl

とやってインストールしたよ。

そしたらダウンロードできました。めでたしめでたし。。。