Catalyst動かすとTemplateファイルがないって言われる(泣)

今日一日ずっとCatalystを触っている。作っているのではなく、動かそうともがいている状態。朝からずっとやって気が付けばこんな時間。

あちゃ〜、やることやってないよん。

それもCatalystがTemplateファイルがあるのに「not found」だと言ってくることから。なんだよ!!って感じです。

また、ネットの力で検索ちゃんしまくりました。

結構同じようなエラーで悩んでいる人が多かったみたい。

 Coldn't render template "file error - test: not found"

hoge.ymlのどこにテンプレートがおいてあるのか書き込むところがあり、そこを中心にずっといじっていたがダメでした。

そこで、今まではroo/tmplにテンプレートを置いていましたが、ふとroot直下に置いてみたら表示した。

あ〜、つまりhoge.ymlファイルの設定が反映されていないことを感じました。

すぐにCPANシェルを起動して

install Catalyst::Plugin::Config::YAML

これでhoge.ymlファイルの設定が反映されるようになりました。

今日はこれまで。

追記 2007年11月4日

Template-Toolkitのtest.ttファイルが表示されない原因として、Catalyst::View::TTの設定ファイルであるhoge.ymlの最後の一行に改行がないことが原因で同じエラーは生じることが分かりました。

追記 2007年11月4日

install Task::Catalyst

これで全部解決!!