gRPC とは何か メモ

用語としては、ずっと前から知っていたが具体的にどのように、どのような利点があるのかなどが分かっていなかった。書籍の SRE の中でも Google のロードバランサーのシステム内で、この gRPC を利用しているとあったので、興味を持ったのでちょっと調べるこ…

Ansible の共通処理をどこに書くの問題

普段、サーバーのプロビジョニングツールとして Ansible で利用することが多いのですが、その時いつもモヤモヤするのが共通処理をどこに書くのが正しいのだろうかという問題があります。 www.ansible.com 共通処理とは? ここで私が考えている共通処理という…

子育てをしながら、どのように学習し続けるのか

この記事は、子育てエンジニア Advent Calendar 2016 の24日目の記事です。 4歳と1歳の息子がいます。webエンジニアでパパをやっています。 エンジニアという職種は、新しい事柄や基礎について学習が必要です。子どもが生まれると自由な自分の時間というもの…

TerraformによるConsulの導入の考察

これは、Goodpatchのアドベントカレンダー 18日目の記事です。 こんにちは、Goodpatchでエンジニアをしている@urapicoです。 先日、GoodpatchのサービスのProttのインフラを専用サーバーからAWSに全て移行しました。 特に骨が折れたのは、S3の引っ越しですが…

PHPのExceptionについてQiitaにちょっと書いてみた

PHPのExceptionの処理で、catchしたら、どうするのがいいのか - Qiita PHPのExceptionの処理で、catchしたら、どうするのがいいのか - Qiita これであっているのかなぁ。。。

なぜ、Symfony2が良いのか?

今まで、PHPのいくつかのフレームワークに触れる機会が、あります。 自分なりに振り返り。。。 触ったことのあるフレームワーク symfony1 Symfony2 Codeigniter Laravel4 FuelPHP Yii 触ったことのないフレームワーク(気になっているけど) CakePHP Fhalcon …

今年の目標

健康 新しいことに貪欲 家族と楽しく過ごす とにかく運動を始めないと。 錦織くんが活躍しているので、テニスかなぁ。。。

デザインと技術がシンクロさせないと、イノベーションは起きないのでしょうね

イノベーションという言葉を考えると、普通の人たちの生活を劇的に変えてしまう現象だけど、その場合、技術だけが注目されちゃうけど、デザインも同じく重要だと思う日々。

息子がトイレで、

息子が数日前、初めてトイレで、オシッコしたらしい。

はてなブログ

はてなブログのAndroidアプリが出たッ!これは、待ちに待ったアプリ!電車とかでも書いたりするのが。快適になりそう!!ありがとう!はてな!

情報共有ができれば、チームは100万倍の力を発揮すると思う

(自分に対するメモ。数ヶ月後とかに読んで、どう思うかな。) チームにおいて、様々な不満が出るのは、しっかりとした情報の共有がされていないことから発生していることが多いと思う。 同僚がどんな事に挑戦しているのか、何に困っているのか。 すぐ隣の席…

ISUCON4の予選にでやした!

結果からいうと惨敗。 詳しいログは、id:tknzkの記事参照 ISUCON4の予選に出た #isucon - tknzk's tech log ISUCON4の予選に出た #isucon - tknzk's tech log 感想 1年前も出たんだけど、家庭の事情で、途中から離脱させてもらったので、フル出場は初めてで…

エンジニアリングの価値を最大化するには?

特に受託系のエンジニアの仕事を第三者から見ると、「ただ作っているだけ」という風に見られてしまう事があるんですが、これってきっと開発フローに問題があるのかと最近思っています。 アジャイル系の本を読むとその辺りを強く思うんですが、ウォーターフォ…

最近の「あとで、読む」の環境設定について

いろいろと、Webサービスもアップデートがあって、自分の「あとで、読む」の設定を見直したので、まとめてみます。 「あとで、読む」は、エンジニアの嗜み?? 自分は、サラリーマンのWebエンジニアで、朝9時から夜まで、会社に出社し業務をこなしています…

受託において、Immutable Infrastructureはちょっと。。。

最近は、「Immutable Infrastructure」が流行っていますが、仕事の受託に取り入れることを考えていたんですが、どうもしっくりこないなぁと思っています。だって、受託開発の場合、サーバーはお客様のものですから、なかなかImmutable Infrastructureの運用…

SEKAI NO OWARI

最近、SEKAI NO OWARIの曲ばかり聞いている。とっても自分としては、新鮮でハマった。幻の命というのも良い曲だ。これは、ピアノのさおりちゃんが、15歳のときに作曲。20歳の深瀬くんが歌詞をつけて、完成した曲のようで、15歳でこのメロディーを作れ…

体調が悪い

子育てや、生活環境の変化で、体調をずっと崩してしまっている。家族三人とも風邪とかでダウン。これから、いい感じにしていきたいなぁ。

継続的に開発フローを見直し、改善の重要性

一つのシステムの開発フローの種類は、多種多様に存在します。ただ会社に属していると、その組織で決められた開発フローに対して、なんの疑問も抱かずに日々を過ごしてしまいます。また、もし自分自身が気づいたとしても、組織の開発フローは、周囲の理解と…

PhabricatorとGitHubの1つの大きな違い

前にGitHubも使ったことないのに、GitHub Enterpriseの勉強会に参加したことがあった。GitHub Enterpriseを利用する場合、今まで運用していたリポジトリとは別に運用する必要性もあったり、そもそもGitしか選択できない。そんなこんなで、業務で利用したいけ…

CAのフォーチュンクッキーを毎日見ちゃう

「恋するフォーチュンクッキー」サイバーエージェントグループ STAFF Ver. / AKB48[公式 ...なんだろう。すごい楽しそうですね。。。

Phabricatorを使ってみた

PhabricatorというFacebookのエンジニアがメンテしていて、Facebookの社内でも実際に使っているプロジェクト管理ツールを使用開始した。http://phabricator.org/英語で、ソフトウェア開発用語の単語なのか、イマイチ理解できないところがあったが、ここに出…

gitに移行したい

git

会社で利用しているバージョン管理をsvnからgitに移行したいと最近考えている。 ただ、同僚含め自分も全然、gitを理解していないので、しっかりと理解を深めようと思い、今日から再度gitを学ぶ事にしました。

Rubotoおもしろそうだなぁと。。。

前々から、Rubyを勉強しようとして、なかなか動けていない自分。反省。。。でもほんの少しずつですが、始めてます(忙しいので、通勤の電車の中だけとか)。RubyMotionとかきになりつつ、お高いので、何かにたものないかなぁと探していたら、Androidのネイテ…

納会でした

今日は、納会。家族が待つ家へとそそくさと帰ります。あとで、一年を振り返りたいと思います。

Kindle PaperWhite買ったんだけどね

Kindle買って、ネット情報をReadabilityと連携して、集中して消化していこうと、思ったんだけど、何故かReadabilityのファイルを見ていると固まって、再起動しないといけない状態になってしまうんだよね。なんだろう。。。解決したいなぁ

忘れていないと思っていたんだけど

今日、クラウドファンディングのカウントダウンで行われたライブカウントダウンに参加してきた。二つのチャレンジが紹介され、両方とも偶然にも東北の地震に関わるものだった。風化させては、いけないとか、思っていたけど、やはり自分の中で風化してしまっ…

また1人に

妻の体調を回復(そこまで悪くなってないよ)させるために、また実家に送ってきました。 仕事もあったので、義理の父母がせっかく作ってくれた御飯を一緒に食べることもできず、申し訳なかったけど、息子(孫)の顔を見て、喜んでくれてたかなぁ。 なんとか…

初お風呂

昨日初めて、息子と一緒にお風呂に入りました。 ちょっと怖がってたかなぁ。。。 俺の持ち方がまだまだ不慣れで怖い思いをさせてしまったみたい。一瞬、お風呂の水を飲ませてしまったかなと、ヒアヒアしたけど大丈夫だったみたい。 これから何回一緒にお風呂…

スターツアーズ

ルーカスフィルムがディズニーに買収されたのも気になりますが、スターツアーズがリニューアルオープンするというのもかなりきになっています。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1111/16/news085.html 来年(2013年)の春、オープン。早く乗りたいなぁ…

コーチング??を人生で初めてうけた

画像は関係ありませんが、正確には違うのですが、コーチングのような?ものを受けてきました。 最近、自分の中では、若い頃と違ってかなり深くいろいろと普段から思考しているぜ!!とか勝手に思っていたけど、それは外の世界には何も影響を与えず、自己満足…