LWP::UserAgentでmixiにログイン

LWP::UserAgentを使って、mixiにログインしていろいろやるスクリプトを書きたいと思い書いている途中。まぁ、正直Mixi用のモジュールを使ったほうが、楽なんだろうけど、勉強も含めてLWP::UserAgentで。

ちょっとログインするときに、おせっかいしすぎてはまっちゃいました。

mixiサイトでは、ログインする際、postでログインします。わたすパラメーターは、next_urlとメールアドレスとパスワード(※厳密には、ログインボタンを押下した際の座標も)。

このパラメータをpostメソッドにわたす際に、バカをやった。

このパラメータをURI::Escapeモジュールのuri_escape関数を使って変換してしまったのです。

どうやら、LWP::UserAgentのpostメソッドには素直にそのままパラメータをわたせば、そっちで変換してくれますね。

そのまま、ずっとはまってしまいました。ダサいですね。