『才能に関して知っておくべき二つのこと』を読んでの思ったこと

弾さんのblogのエントリーの『才能に関して知っておくべき二つのこと』を読んで、とっても勇気づけられた。

今まで、いろいろ経験してきて今出した結果に辿りつくまでに、寄り道をしすぎたのではないかといつもそこの部分はマイナス思考になりやすく、そんな時は「でも、これが俺の人生だ!」と自らを奮い立たせていました。

この中で、割と行けそうな選択肢というのは、はじめのうちは才能を「横にのばす」、すなわち「いろいろ試してみる」のに時間を裂き、その中でものになりそうな種を今度は「縦にのばし」、そこで実った「種」を少しずつ違う土壌で「育てる」というやり方。

↑この部分は、なんだかとっても納得しました。