読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現在のperlの勉強方法

perlを勉強しようとして、参考にさせていただいたサイトが下記のブログのエントリーです。

>>お薦めの Perl 本をいくつか紹介(NDO::Weblog)

そこで今2冊の本を買って勉強してます。

初めてのPerl
初めてのPerl
posted with amazlet on 07.07.14
ランダル・L. シュワルツ トム フェニックス Randal L. Schwartz Tom Phoenix 近藤 嘉雪
オライリージャパン (2003/05)
売り上げランキング: 5817
おすすめ度の平均: 4.5
4 本当に『初めて』の方にはお薦め出来ないが…
5 初めてオライリーの本を買いましたが
5 perl入門にはこれしかない!

すぐわかるPerl (Software Technology)
深沢 千尋
技術評論社 (1999/07)
売り上げランキング: 106516
おすすめ度の平均: 4.0
1 大変分かりずらい
5 最初の一歩
4 初めて読むPerlの本として最適

現在は、はじめてのPerlを中心に朝会社に行く前に会社の近くの喫茶店で30分ぐらい、また残業がなく早く帰れるときは会社と家の途中にある喫茶店で2時間近く勉強してます。

朝の勉強するのは、非常に集中できます。時間がないのもあるかもしれませんが、やはり朝が一番勉強するにも人間に向いていると思います。

夜、喫茶店で勉強する際は駅ビルの中にあるところなんでいろいろな人がいらっしゃるので、たまに集中力が半減してしまうような場面もありますが、時間的に余裕があるので、朝とは違って分からないところを納得いくまで勉強できるという点があります。

どうして喫茶店で勉強しているかというと、私はどうしても家だとリラックスしすぎて、勉強ができない体質(?)なんで、こうしてなんとか勉強できる環境を整えています。まぁ、喫茶店なんでお金が問題になりますが。。まぁ、しょうがない。

次はこれだね、やっぱり!

プログラミングPerl〈VOLUME1〉
ラリー ウォール ジョン オーワント トム クリスチャンセン Larry Wall Jon Orwant Tom Christiansen 近藤 嘉雪
オライリー・ジャパン (2002/09)
売り上げランキング: 12386
おすすめ度の平均: 4.5
4 値段は高いけど・・・
5 CGIを自在にこなす第一歩の書
5 Perl文法の仕組みを詳細に知りたい人の本