読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

納得ポイント

  • マルチタスクはするな
  • ラストスパートはするな(スタートダッシュが重要!!)
  • スケジュール調整は、最後にするな(最初に見積もりをして交渉を最初にうちに)
  • 徹夜はするな(意味がない)
  • ルールに従うな(本来の意味を考えよう)
  • 勉強のための勉強はするな
  • 集中できない仕事はするな

興味深かったポイント

日本人とアメリカ人の考え方の違い

  • "日本では夜遅くまで会社に残ることが美徳とされてます。"
  • "それは、アメリカ人が家族を大事にしているからです。"
  • "日本では、仕事より家族を優先するとやる気がないように思われます。"
  • "会社を重視しすぎるあまり、仕事の生産効率が落ちている"

スラックの話

アメリカかのどこかの病院の話で、手術室が2つしかなく、急患の患者を受けながら、 年間の手術の数を増やすための解決策の話は、なかなか日本人では、思いつかない内容だと感じた。 それは、常に1つの手術室を空けておくということでした。 スラックと呼ばれる精神的余裕の大切さ、スケジュール通り進めることによって、集中することができ、効率的に進めることができるといった内容でした。

いろいろな場面で参考になりそう。

まとめ

時間を制する者は、世界を制す