読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんまりRubyってよくわかってない

あんまりRubyがよく分かっていないので、ちょっと調べてメモることにする。

まず、疑問点。

  • Rubyの歴史
  • gemってなんだか、いまいち分かってないです

まずは、Rubyの歴史を調べてみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ruby

やっぱり、なんでも知ってるwikipediaに教えてもらうのがいいね。
fmfm。。。Matzさんには、一度会ってみたいなぁ。

想像していたより、古い歴史があるんだなぁ、1993年かぁと。しかも2月に誕生したのに、7月の誕生石の名前が!まぁ、そこはいいよね。
でも、Rubyって名前は、とっても素敵な名前だと思いますよね。この名前にしたら、今の発展があるんだと、Matzさんはどこかで言っていたね。

そして、インタプリタなんだね。コンパイル不要だね。Javaの開発経験もある自分としては、昔はコンパイル嫌いだったけど、インタプリタ系の言語で開発も経験するとコンパイルの良いところも見えてきたね。あと完全なオブジェクト指向の言語というのもオモシろいね。Javaもよくオブジェクト指向の言語として、言われるけど、プリティブな変数は存在するけど、Rubyはそれも存在しない完全なオブジェクト指向って感じ?!かな。

JRubyは知ってたけど、.NET Framework上で動作するIronRubyは知らなかったなぁ。

なかなか、広い業界で使われているようですね。それに最近、耳にするミドルウェアは、Rubyで書かれているものが多い印象を受けているので、必ずRubyは習得しておきたい言語ですね。


あとgemをちょっと調べてみようかな。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RubyGems
これもwikipediaさんにありました。

fmfm。。。RubyGemsっていうですね。Ruby言語用のパッケージ管理システムってことですね。まぁ、なんとなく分かってたけど。
Rubyバージョン1.9以降では標準ライブラリの一部になっているんだぁ。。。途中から参戦した私のようなプログラマは、知らないからきっと、古いバージョンのRubyに触る機会があったら、混乱するんだろうなぁ。。。

以上だね。