subversionでimportできなかった

ノートPCに入っている仮想OS(Debian)から、subversionの入っているサーバにimportができなかった。

svn import projectName svn+ssh://username@192.168.0.1/home/svn/projectName -m "新規インポート"
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
svn: ディレクトリ '/home/svn/db/transactions/10-1.txn' を作成できません: 許可がありません

このようなメッセージが返ってきてダメだった。

設定とかちゃんとしていなかったので、本を読むことにした。これ↓

Subversion実践入門:達人プログラマに学ぶバージョン管理(第2版)
Mike Mason
オーム社
売り上げランキング: 4158
おすすめ度の平均: 3.5
2 Subversionを使う上で"は"よい本だと思う
5 日本語のSubversion解説本の最高作

そしたら、subversionリポジトリのグループにimportするユーザが所属していないといけなかったので、chgrpコマンドでグループを変更。

その後、importしたら出来るようになりました。