Linuxのドライブを使って、CDに書き込む

Debianをファイルサーバぽく使っていましたが、家のパソコンの構成を少々変えるためにデータ移行をやっていますが、ものすごく時間がかかります。

そんな中、エラーが発生してだめなデータがあったのでLinuxからメディアに直接書き込んでやったらいいじゃないかと。。。

今までLinuxのDVDドライブでメディアに書き込みしたことなかったので調べてみました。

まずは、書き込むデータのイメージを作成するコマンド。

$ mkisofs -r -J -o eizo.img .

詳しくは、>>CD-R/RW,DVD-R/RW,DVD+R/RW用の書き込みイメージを作成する

イメージ作成がうまくいったら、次にメディアに書き込みましょう。

$ cdrecord dev=0,0,0 -v -eject -data eizo.img

詳しくは、>>CD-R/RWにデータを書き込む

このコマンドCD書き込み専用ではないようで、自分の場合DVDに書き込みも成功しました。