Debianを再インストールする前にデータを・・・

Debianの容量不足のため、再インストールして容量を増やそうと。多分、普通のLinuxなら再インストールしなくても容量を増加させることはできるだろうけど、自分のはcolinuxを使っているので。

でももしかしたら、colinuxでも再インストールしなくても、容量増加できるかも??? しかし私には今はわからないので。

データをどうやってバックアップしようかと、悩みまして。別に全部のデータが必要なわけないので、sambaでちょこっともらおうと考えました。

そしてsambaに入ろうとして、マイネットワークいってもみあたらない。??なんでだろうと考える。

pingをwindowsからDebianへ、また逆をやっても、ちゃんと返事がかえってくるから、さらに悩みました。

たぶん、ちょっと前にcolinux周りのネットワークが変な挙動していて、どっかいっちゃったのかなと。

そして、いったん削除して、もう一度インストール。

apt-get remove samba samba-common
apt-get install samba

インストールが成功したら、windowsのマイネットワークにsambaが出現。

そしてユーザとパスワードを設定。

smbpasswd ユーザ名

でも

pdb_getsampwnam: Unable to open TDB passwd (/var/lib/samba/passdb.tdb)!

などの文が出てきて、うまくパスワードが設定できない。
そこで/var/lib/samba/passdb.tdbを開いてみたら、びっくり!

ほとんど、文字化けしてる!!

だめだこりゃ。ってなわけで、このファイルを削除。

rm /var/lib/samba/passdb.tdb

そしてもう一度、sambaを削除してからインストールして、sambaのパスワードの設定をしたら成功しました。

やったー!ビクトリー!

まぁ、これからデータのバックアップしますが。。。