emacsを使ってhtmlを書いて、表示させたら日本語が文字化け!

簡単なhtmlをemacsを使って書いて、ブラウザで表示させたらなぜか文字化けが発生。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp" >

meta要素を上に書いたようにやっているのに、ブラウザではなぜかUTF-8と認識している模様。

ちょっと調べてみるとどうやら、DebianがデータをUTF-8で扱っているのが問題かなと推測できましたので、emacsUTF-8で保存してあげれば・・・。と思いましたがemacsのバージョンが21のためUTF-8は扱えない!!

ん〜、と考えてネットをさまようと

を発見。

今からこれを試します。

追記

ダメでした。ずっと文字化け。。。(涙)

追記

なんかFirefoxとIEをいじっていたら直ったぽい!?

今後どうなるか見つめていくことに。

[>Japanese - Debian GNU/Linux スレッドテンプレ emacs